エコアイドリング!!!
『アイドリング!!!日記』の方では
「エコ」という少し真面目なテーマがあるものの、
会議机を並べてやる低コスト企画ですね(苦笑)。
(「地球」というより、「番組」に優しいやつ)
今回のMC升野は進行しなくてイイんで、
お気楽にチャチャを入れて楽しんでましたね。
ヤザワさんへの単純な「食いしん坊」イジリに飽きたのか、
最近は「細くてカワイイよ」とホメ殺すパターン使ってます(笑)。
さかっちを「酒井のヤロー」的な扱いするのも恒例になってきました。
オンデマでまいぷるを「痴女」に仕立てるとこも面白かったですね(苦笑)。
他には、「待って、会話しようよ!みたいな・・・」と頬杖をついたすぅちゃんの
一端のコメンテーター面が可笑しかったです(笑)。
「インターネット、淋しい世の中」、「不景気」、「温暖化」は
直結してるらしい(苦笑)。
“お金かかることに難色を示す”ウメ子の経済観念にも興味があるなぁ。
(「パセリ育ててます」にモノスゴ生活感・苦笑)
思ったんですけど、これってメンバーが
「良いエコ(ガチの答え)」と「悪いエコ(ボケ)」を
セットで発表した方が盛り上がるんじゃないかなぁ、大喜利要素も加わるし。
まぁ、今回は「スタジオ暗転」がすべてでしょう!
こういう「その回ならでは」の特徴的な演出が有ると嬉しくなります(笑)。
毎回の放送に、少しでもいいから
「引っかかり」やインパクトみたいなものが欲しいんですよね。
今回だって、この先「エコアイドリング?ああ、真っ暗になったやつね!」と
どんな回だったかすぐに思い浮かぶでしょう(苦笑)。
予算も影響してなのか、単なるマンネリなのか、
番組がどうしても変わり映えのしない画になりがちなんですけど、
照明を暗くするだけでスゴく新鮮に感じられたように、
工夫次第で『アイドリング!!!』史上にない画をいくらでも作り出せるハズ。
自分はバラエティ番組にも「作品性」を求める性分なんで
放送一本の完成度とか気にしちゃうんですけど、
ハチャメチャに壊れた展開や、
『アイドリング!!!』ならではのアバンギャルドな画作りを見たいなぁ、
とも思ってるんです。
赤塚不二夫が『天才バカボン』で一本丸々「左手で描いた」とか、
「好評につき左足で描いた」(!)とか、
そういう悪ノリが好きなんですよ(苦笑)。
(「エヴァスナック」なんてのは実はそういう感じだったんでしょうね、
少しショートバウンドしちゃってたけど・苦笑)
それって受け手(視聴者)への信頼があってこそできることだし、
今回の放送を見て「真っ暗で〇〇ちゃんのお顔が見えないよー!」って
感想の人もいるでしょうから難しいかもですけど、
失敗を恐れないで、スタッフさんには
これからも「見たことない画」をどんどん見せてもらいたいですね。
「エコ企画って、前にもなかったっけ?」と記憶を辿ったら、
18号・ミシェルの「せんたくものしない」を思い出しました!
(お母さんはしてるけど、自分自身は洗濯しないから「エコ」だ、
っていうトンデモ理屈のアレ・笑)
せっかくなんでその回を見返してみたら、
専門家を招いて今回よりずっと真面目なことしてましたね。
ズミさんの「(エコは)格差社会」であるとか、
「どんなエコをやってるか?」の問いに、
「ごはんでお金がない時は“いか”で済ませる」、とかブッ飛んでました(笑)。
「“いか”一本でそのまま胃に突っ込みますからぁ」だって!
・・・凄すぎる(苦笑)。
ズミさんが笑えるのは「バカだから」じゃなくて、
常識とズレたところで「ズレたまま」逞しく自立しているから。
こちらが逆に「説得」されちゃうんですよねぇ(笑)。