◯◯が◯◯な理由 3回目
(大多さんのラインだろうか?まいぷるの出たドラマにも関わってたっけ)
うーん、「劇ング」みたいに、配役から何から番組に絡めて
出来上がる「コント」なら見たい気もするけど、
ガチ芝居だと自分の守備範囲じゃないかな・・・(苦笑)。
さて、「クイズ!〇〇が〇〇な理由」が3度目の登場です。
1回目、2回目と続いていたバカリズムに関する出題がなくなって、
今回はアイドリング!!!メンバーについてだけになりました。
ホッとした反面、「しょーもない日常ネタのオンパレードで、
退屈なことになるかもしれん・・・」と若干不安もありましたね(苦笑)。
見終わって「その通りになった」と感じる部分もあったんですが、
それでもメンバー一人ひとり、個別にスポットを当ててくれる
企画というのは少ないので、これはこれで良いのでしょう。
フリートークの入る隙間も開いてますし。
ひぃちゃんのフッとした時の「口の悪さ」。
多分アイドルとしてはマイナスなクセなんでしょうけど、
それがひぃちゃんの個性ですからねぇ(苦笑)。直す必要もないですね。
特に、騒がしい後輩に対して注意することもしないようなグループには、
ビシッと叱れる人間が必要だと思います。
“三宅の顔も三度まで”(?)、「だッ、うるせーつってんだろッ!」。
「だから」を「だッ」と省略しちゃうところに、イライラが出ていて面白い(笑)。
しかし、MC升野の中のひぃちゃんのイメージが
未だに「お嬢様」でしかないのに愕然としますよね。
(斉藤アナさえ、「おっとりしている」という認識だし)
「どこ見てんだよ!」と憤りたくなりますが、見る機会がないもんなぁ(苦笑)。
ひぃちゃんが番組でまったく活かされてない証拠でしょう。
ひぃちゃんと4期生の関係を
楽屋からインポートして番組で面白おかしく利用すればイイのに。
「どこまでやったらひぃちゃんは怒るか?」を隠し撮りしたり、
逆に4期生をビビらすドッキリにしても楽しそうだけど(笑)。
(さかっちの“伊藤さん放置”の話とかをヒントに)
楓ちゃんが「勉強しない理由」は、「あとでするから」だそうです。
「何もやることがなくなったらやろうかな?と思います」(!)。
でもこの先も「やること」はなくならなくて、結果やらないんでしょう(苦笑)。
「それは“古い人”の考えなんですよ」とか、
楓ちゃんは年上メンバーから何をアドバイスされても関係ないですね。
聞く耳持たない感じ(苦笑)。
「変わりたい」とか「成長したい」、「賢くなりたい」(!)みたいな
欲求ないのかなぁ?
「橋本楓」というメンバーはフワフワしてて可愛いんだけど、
「フワフワで在ること」自体に頑なな印象あります。
決して他人にペースを渡さない強情さ、
その点ではすぅちゃんに少し似てるところはある気がしますね。
「スイカを好きな理由」は「クリスマス色だから」で、
「クリスマスが好きな理由」も「スイカの色だから」だって(笑)。
楓ちゃんの頭の中では、「楽しいこと」と「楽しくないこと」は分かれてるけど、
「原因」と「結果」に関してパーテーションがないのかもしれません(苦笑)。
楓ちゃんだけじゃなくメンバー全体から愛されてる、
(MC升野に「似てる」と言われるせいで、狩野英孝に親近感?苦笑)
学校の授業中、先生に「問いかけにした(質問した)」ところ、
「あとで・・・」とあしらわれたって話が好かったです(笑)。
光景が目に浮かびますねぇ!
他の生徒がとっくにクリアした箇所に引っ掛かって
授業の流れをせき止めてる、でもヤル気満々の朝日(苦笑)。
ある意味「ムダな抵抗」かもしれないんですが、
「おバカ」に開き直ってない、「おバカ」をなんとかしようとしている
朝日の健気さが微笑ましくて、「ガンバレ!」って気持ちになります(笑)。
朝日流のポジティブ思考は、「原点に戻る」。
すると「生きてるだけで楽しーっ!!」となって、
「アリガト、イェイ!」となる(笑)。
回転寿司でニヤニヤが止まらないとか、
そんな些細なことで喜び感じられたら
毎日がどれだけの「幸せ」で満たされるんだろうか?と。
自分は捻くれ者なので能天気な人間を見る目は冷ややかですが、
朝日に関しては「そのまま変わらずに大人になりなよー」と
願ってしまいますねぇ。
最後に、「おバカ」について。
あくまで個人的にですけど、5期生には
フツー程度に勉強もできる(常識のある)メンバー入れて欲しいです。
アイドリング!!!のおバカはこれ以上要らない気がする(苦笑)。
逆に“一番年下の世代が一番しっかりしている”、という方が
新メンバーも生きるし、先輩の「おバカ」メンバーも生きると思います。
「おバカ」はグループの中で
幾人かのメンバーの個性として持ってればイイです。
全体が「おバカなグループ」になると見ててシンドイですね。